cyuraumimirai’s blog

沖縄の浦添西海岸が埋め立てられる問題について全国の皆さんに知って欲しいです。

第一回てぃだ結の浜RUN & WALKのイベント報告です!

はいさ~い!

今回は、3/26(日)に行われた

第一回てぃだ結の浜RUN & WALKのイベント報告です。

今回は早めにSNSで告知していたので

楽しみにしていたのに当日の天気は朝からあいにくの雨。

 

イベント用のぼりを作りました

 

午前11:30~エントリー受付でしたが、

普段とは違って歩いてる人は誰もいません。

 

こんな雨降りでは誰も来ないかもね~と、

テントやのぼりを設営しながらメンバーと雑談していると、

毎回親子でイベントに参加してくれるフォロワーさんが来てくれました!

 

橋の上から浦添西海岸の海を眺める親子

 

今回のコースはパルコ前から

カーミージーの手前の信号を折り返して約4kmほどですが、

小さなお子様連れだし、小雨交じりの中でしたので、

橋の途中までのハーフコースを

ゆっくり歩いて無事に完走しました。

 

小雨の中参加してくれてありがとうございました

 

親子での参加ありがとうございました

 

ゴールで参加賞と完走証を手渡して記念写真!

子どもたちにとって、いい思い出になってくれると嬉しいなぁ

 

 

午後になると雨も止んで、新聞やTwitter見て来たよ~と

少しずつ参加者も増えて来ました。

 

意外にも子ども連れの若い夫婦や

子育て中の参加者が多い印象でした。

 

テント前で埋め立て反対の署名に記入してもらいながら、

 

「パルコ前の海を埋め立てるなんて許せない」

辺野古は反対してるのに浦添西海岸は推進なんておかしい」

 

と熱く語ってくれる参加者もいて、とても心強かったです。

 

差し入れのひじきのおにぎりとアーサの天ぷら

また、お昼すぎにはフォロワーさんが差し入れてくれた

ひじきのおにぎりとアーサの天ぷらを

皆で談笑しながら美味しく頂きました。

命の海からの恵みに本当に感謝します。

いつもありがとうございます。

 

 

イベント終了後はフォロワーさんの案内で、

イノーアッチャー(イノー歩き)をする事になり、

残ったメンバーで浦添西海岸の広大なイノーを散策しました。

 

 

この日は中潮で干潮時の潮位が

16cmとかなり大きく引く潮回りでした。

 

フォロワーさん曰く、

遠くまで干上がったイノーの奥まで歩くと、

近場では見られないサンゴ礁

群生するポイントがあるとの事です。

 

滅多にないチャンスなので、

これは行くしかありませんよね。

 

 

片道約3kgほどのイノーを歩く道中では

貝やナマコ、ウニ、カニ、魚がたくさん見られ、

多様な生物が元気に生きている様子が確認できました。

 

 

20分後。遂にイノーの先端付近に到着しました。

するとそこにはリーフの海に潜らないと見れないような

美しい生きたサンゴ礁が群生していたのです。

 

参加したメンバーも凄い凄いと興奮しながら

写真や動画を撮影したり、SNSに投稿するなどして

初めてのイノー歩きを楽しみました。

 

 

こんな都会のすぐ近くで、

これほどの自然や多様な生き物、サンゴ礁が見られる海は、

そう多くはありません。

ガイドしてもらってありがとうございました。

 

この素晴らしいイノーの海をこれからの世代に残し、

育てていくためにも一緒に声あげていきましょう!

 

 

イベントに参加してくださったフォロワーの皆さん、

運営してくれたメンバーの皆さん、ありがとうございました。

 

また来月も何かしらイベントを企画するので、

どうぞお気軽にご参加ください。