cyuraumimirai’s blog

沖縄の浦添西海岸が埋め立てられる問題について全国の皆さんに知って欲しいです。

てぃだ結の浜歩き&イノーの貝殻観察イベントの報告です

はいさ~い!

 

先日は「てぃだ結の浜歩き&イノーの貝殻観察」にご参加いただきありがとうございました。

おかげさまで天候にも恵まれ、たくさんの参加者やフォロワーさんと交流できて楽しいイベントになりました。

 

 

当日は旧暦の浜下り時期という事で、子供連れのファミリーから若者まで広大なイノーを散策したり、生き物観察や貝拾いなどを楽しみました。

 

イベント前半は、西銘議員による浦添西海岸の問題点やこれまでの経緯について、資料やボードを使ってレクチャーをしていただきました。

暑い中、ご教授ありがとうございました!

 

 

また今回は沖縄高校生平和ゼミの皆さんも参加してくれて、初めてのイノー遊びを満喫していました。

 

 

わずか1時間程度の観察会では約40種類もの貝やカニ、シャコなどの甲殻類、ヒトデやウニ、サンゴ礁など想像以上の多種多様な生き物を確認できて私自身も大変驚きました!

 

 

そして、磯遊びに訪れた方の中には、この海が埋め立てられる事自体を知らないという方も多くいて、この埋め立て問題がまだまだ認知されていない事を実感する日々です。

 

 

参加者の中には旅行できたという人も多く、この美しい海を埋め立てないでほしいと署名にも協力してくださいました。

 

 

この日参加してくれた方(貝類の専門家)のご好意でイベント会場では、大浦湾で採れた貝の標本も展示させていただき、たくさんの貝殻と海の危険生物について学ぶことができました。

 

この貝は売ってるんですか?

と聞いてくる方もチラホラいましたが、販売はしておりません(笑)

 

那覇からすぐそばの自然海岸で、これほど多くの生物を発見できる事自体が奇跡の海だと改めて感じました。

このような海を日米合意で勝手に埋め立てを強行し、破壊するなんて愚かな行為はやめましょう。

 


最近は新聞やメディアからの取材依頼も多くなって嬉しい悲鳴をあげていますが、この日のイベントでは初めてのテレビと新聞の取材も入りました。

いつ放送かは分かりません(笑)

取材していただいたメディアの皆様、ご協力ありがとうございました!

 

自然豊かなイノーの海を沖縄の大事な資源として守り、育てていくためにも声を上げ続けていきましょう!

 

↓この日1時間ほどで見つかった海洋生物の種類です。

 

浦添西海岸 生き物調査

【貝類】40種
イソアワモチ(a)
イソアワモチsp. (a)
ホシキヌタ(a)
マダライモ(a)
クワノミカニモリ(a)
オニノツノガイ
メオニノツノガイ
アラヌノメ
シロヘソアキトミガイ
オトコエシハマグリ
ホソスジイナミ
マクガイsp.
タカラガイsp.
タケノコガイ
タケノコガイsp.
シュモクガイ
リュウキュウザル
ゴマフイモ
ニキシウズ
ガンゼキボラ
リュウキュウツノマタ
ミツカドボラ
ウズラガイ
マガキガイ(a)
フトスジアマガイ
ニシキアマオブネ
キバアマガイ
ホソスジイナミ
ベニエガイ
エガイ
イワカワハゴロモ
イボソデ
イモフデ
ミドリアオリ
ニシキミナシ
ノシガイ(a)
ゴマフイモ
サヤガタイモ(a)
ヤナギシボリイモ
イボシマイモ   

甲殻類
ケブカガニ(a)
ソデカラッパ(a)
フトユビシャコ(a)
ヤドカリのなかま(a)

棘皮動物類】
クロクモヒトデ(a)
ナガウニ(a)
ムラサキウニ(a)
ニセクロナマコ(a)

【魚類】
ルリスズメダイ(a)
ミナミトビハゼ(a)

【サンゴ】
キクメイシ類(a)

※ (a)はalive生きているということ

 

わずか1時間でこれですから、

浦添西海岸のポテンシャルは計り知れませんね!

 

浦添西海岸埋め立て反対