cyuraumimirai’s blog

沖縄の浦添西海岸が埋め立てられる問題について全国の皆さんに知って欲しいです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

第2回 未来につなぐ「てぃだ結の浜」写真展開催のお知らせ

はいさーい!てるりんです。 今年も残すところわずかとなりましたが、2023年最後のイベントのお知らせです。 第2回 未来につなぐ「てぃだ結の浜」写真展開催のお知らせ 去った11月に行った写真展の第2弾!未来につなぐ「てぃだ結の浜」写真展を那覇市久茂地の…

第1回 てぃだ結の浜写真展レポート

はいさーい! 今回は11/1(水)~5(日)に浦添市美術館で開催された未来につなぐ「てぃだ結の浜」写真展の様子と入賞作品の一部を紹介します。 てぃだ結の浜写真展 応募は主にInstagramとX(旧Twitter)による投稿作品で、応募総数150点の中から入賞14点を含…

第1回 「未来につなぐてぃだ結の浜フォトコンテスト」写真展開催のお知らせ

はいさ~い!今回は写真展開催についてのお知らせです。 てぃだ結の浜フォトコンテスト写真展 11月1日(水)~5日(日)の期間、浦添市美術館で今年の8月に行われた#てぃだ結の浜フォトコンテストの投稿作品を展示する写真展が開催されます。 最優秀1点、優秀…

鹿谷先生による生き物観察と撮影教室のイベント報告 てぃだ結の浜

はいさ~い! 今回は海の専門家である鹿谷先生による生き物観察と撮影教室の様子をレポートします。 鹿谷先生のレクチャーを真剣に聞く参加者の皆さん 8月16日(水)12時30分。あいにくの空模様で 小雨がポツポツする中での 観察会となりました。 危険生物の…

第7回 新崎盛暉平和活動奨励基金の採択と授与式の報告

はいさい!今回は第7回 新崎盛暉平和活動奨励基金の採択と授与式の報告です。 2023年8月12日(土)沖縄大学で行われた授与式に、もーりーさんと2人で参加してきました。 今回で7回目となる「新崎盛暉平和活動奨励基金」は、沖縄県内で平和活動を行う個人や団…

鹿谷先生による!海の生き物観察&撮影教室参加者募集のお知らせ

はいさ~い!今回は「美ら海を未来に残したいうちなーんちゅの会」との合同企画として、海の専門家である鹿谷先生による生き物観察と撮影教室を開催します。 鹿谷先生による生き物観察と撮影教室 パルコ前のキレイなイノーを散策したり、海の生き物を観察す…

てぃだ結の浜インスタグラムフォトコンテスト開催のお知らせ

はいさ~い!今回は「てぃだ結の浜インスタグラムフォトコンテスト」開催のお知らせです。 てぃだ結の浜インスタグラムフォトコンテスト てぃだ結の浜(パルコ前の浦添西海岸の海)を被写体とした風景・人物などテーマは自由です! みんなが撮ったお気に入り…

6月24日(土)夕方スタンディング活動レポート #浦添西海岸埋め立て反対

はいさい! てるりんです! 沖縄は本日梅雨明けという事で、これから夏本番ですね。暑さ対策に気を付けて声上げて行きましょうね! さて今回は6月24日(土)に行われたパルコ前での夕方スタンディング活動のレポートです。 当日は日中の暑さを避けて夕方17:30…

浦添西海岸埋め立て反対の緊急スタンディングレポート

はいさ〜い。 5月27日(土)、28日(日)に浦添西海岸埋め立て反対の署名活動と緊急スタンディングを行なったので、簡単な活動報告となります。 27日のパルコ前スタンディング 初日の27日(土)はいつものパルコ前で夕方の1時間ほどのスタンディングと署名活…

5月27日(土)・28日(日)浦添西海岸埋め立て反対の緊急スタンディング

はいさ〜い! 今月はいつものイベントができなかったので、 今週末の27日(土)、28日(日)に浦添西海岸埋め立て反対の緊急スタンディングを下記の時間に敢行します! 主に署名活動が中心になりますが、よろしければご参加くださいませ。 緊急スタンディング…

てぃだ結の浜歩き&イノーの貝殻観察イベントの報告です

はいさ~い! 先日は「てぃだ結の浜歩き&イノーの貝殻観察」にご参加いただきありがとうございました。 おかげさまで天候にも恵まれ、たくさんの参加者やフォロワーさんと交流できて楽しいイベントになりました。 当日は旧暦の浜下り時期という事で、子供連れ…

4/23(日)のイベント「てぃだ結の浜歩き&イノーの貝殻観察」のお知らせです

はいさ〜い! 毎月恒例のイベント案内です。今回は「てぃだ結の浜歩き&イノーの貝殻観察」です。 「てぃだ結の浜歩き&イノーの貝殻観察」 詳細は下記の通りです。 日時:4/23(日)午後13:30~15:30内容:各自でパルコ前のイノーを自由に散策したり、貝殻や…

第一回てぃだ結の浜RUN & WALKのイベント報告です!

はいさ~い! 今回は、3/26(日)に行われた 第一回てぃだ結の浜RUN & WALKのイベント報告です。 今回は早めにSNSで告知していたので 楽しみにしていたのに当日の天気は朝からあいにくの雨。 イベント用のぼりを作りました 午前11:30~エントリー受付でした…

那覇から15分サンゴが残る奇跡の海を埋め立てないで

昨年10月末に浦添西海岸の埋め立て問題について声を上げました。 黙っていられなくなったからです。 浦添西海岸のイノー 始まりはたったの2人でした。 それが今では多くの皆さんが週末のツイデモに参加してくれて、 3万人以上の方が署名に賛同してくれていま…

浦添西海岸埋め立て反対!琉球新報にも掲載されました

はいさ~い、てるりんです。 我々の活動が、3月20日の琉球新報さんにも掲載されました。 しかも、今度はオンライン署名のQRコードもバッチリ! 一人でも多くの方に、この問題を知ってもらえたら嬉しいですね。 ご家族や友人、SNSで拡散してね! #浦添西海岸埋…

3月26日 第一回てぃだ結の浜RUN & WALKを開催します!

はいさ〜い! 今月もパルコ前の浦添西海岸でイベントやっちゃいますよ! 今回のイベントはウォーキング企画として「第一回 てぃだ結の浜RUN&WALK」を開催します! 第一回てぃだ結の浜RUN & WALK 日時は3/26(日)午前11時30分〜午後14時30分の間にエントリーし…

にゃんにゃん耳の日の報告と3月の活動告知

はいさ~い! 先週2/23にゲリラで行った「にゃんにゃん耳の日」に参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。 天気にも恵まれ、たくさんの参加者がイノーに触れ合う事ができて楽しいイベントでした! この日のために猫耳やカニさんの被り物も用意し…

浦添西海岸埋め立て反対の記事が地元紙に掲載されました!

ハイサイ! 昨年から始めた浦添西海岸埋め立て反対のツイデモやオンライン署名の事が、沖縄タイムスさんの記事として掲載されました。 あの美しいイノーが広がるパルコ前の海岸を埋め立て、軍港や防波堤、人工ビーチを作ろうとしている事を一人でも多くの方に…

1月21日(土)旧暦大晦日のイベント報告

はいさ~い、てるりんです! 今回もパルコ前海岸でのイベントへのご参加、手書き署名への賛同ありがとうございました。 旧暦大晦日イベント 直前の告知にもかかわらず、たくさんの方に遊びに来てもらって嬉しかったです。 丁度、お昼ごろから干潮という事で、…

1月21日(土)旧暦大晦日のイベントお知らせ

イベントのお知らせです。 今週1月21日(土)のお昼12時から13時半まで、パルコ前の浜辺でスタンディングとチラシ配布をしながら交流会をしまーす。 旧暦大晦日スタンディング&交流会 場所 パルコ前の浜辺(階段護岸付近) 時間 12時から13時半(雨天中止) …

2023年元日に浦添西海岸のパルコ前の海で「初夕日を見る会」を開催しました!

はいさい~! 2023年の元日に浦添西海岸のパルコ前の海で「初夕日を見る会」を開催し、夕方16時~18時まで写真撮影や凧揚げしたりして新年の浦添西海岸を楽しみました。 浦添西海岸の初夕日を見る会 残念ながら、雲の影響でキレイな夕陽が見られませんでした…