cyuraumimirai’s blog

沖縄の浦添西海岸が埋め立てられる問題について全国の皆さんに知って欲しいです。

鹿谷先生による生き物観察と撮影教室のイベント報告 てぃだ結の浜

はいさ~い!

今回は海の専門家である鹿谷先生による
生き物観察と撮影教室の様子をレポートします。

 

鹿谷先生のレクチャーを真剣に聞く参加者の皆さん

 

8月16日(水)12時30分。
あいにくの空模様で

小雨がポツポツする中での

観察会となりました。

 

危険生物の確認もしました

 

はじめに鹿谷先生から

写真撮影のコツや

危険生物の見分け方などを

レクチャーしてもらい

いざイノーの海へ。

 

イノーの海を夢中で観察する参加者の皆さん

 

今日は大潮で13時干潮(潮位25cm)という事で、
かなり干いている状況でした。

 

強烈なシャコパンチに注意!




夏休みという事もあり、
子ども連れでの参加者も多く、
カニ、エビ、シャコ、ナマコ、貝など
海の生き物を見つけるたびに、
あちらこちらで歓声が上がり
スマホやデジカメに記録していく子どもたち。

 

貝殻を持たないイソアワモチ


今回の観察会を主催してくれた
鹿谷先生の経験豊富なノウハウのおかげで
大人の私たちも童心に帰ったような気持ちで
イノーの生き物観察を安全に楽しむ事ができました。

 

正面から見たイソアワモチ

 

何よりも鹿谷先生のお二人がワクワクしながら、

楽しそうに生き物の説明をしている姿が印象的でした(笑)

 

蟹とパルコとイノーの海

 

思い出に残る観察会&撮影会を主催していただき、

本当にありがとうございました。

 

最後は参加者の皆さんと記念撮影

 

ほんの2時間ほどの観察会でしたが、
こんな都会のすぐ近くで、
これほど多様な生き物に出会える海に
毎回驚かされます。


この海を若い世代に引き継いで行けるよう
これからも声を上げて行きたいと思います。