cyuraumimirai’s blog

沖縄の浦添西海岸が埋め立てられる問題について全国の皆さんに知って欲しいです。

第7回 新崎盛暉平和活動奨励基金の採択と授与式の報告

はいさい!
今回は第7回 新崎盛暉平和活動奨励基金の採択と授与式の報告です。

2023年8月12日(土)沖縄大学で行われた授与式に、もーりーさんと2人で参加してきました。

 


今回で7回目となる「新崎盛暉平和活動奨励基金」は、沖縄県内で平和活動を行う個人や団体に対して支援を行う基金で、今回は1個人・3団体が助成先に選ばれました。

 

今回我々が企画した「未来につなぐてぃだ結の浜フォトコンテスト」が運よく助成を受けることが出来ましたので、皆様に報告させていただきます。

 

当日は2時間ほどの式典で、昨年の活動報告会と今後の活動に向けたスピーチを行いました。

 

壇上でスピーチするの緊張しました

米軍基地に由来する環境や様々な問題、政治のあり方、平和への熱い思いを感じることができました。

同じ平和活動といっても、様々な視点での考え方に気づきの多い時間となりました。

また、同じ採択者同士でもコミュニケーションを取ることができ、今後の活動の幅が広がる良い出会いとなりました。

このような機会をいただき、本当にありがとうございました。

 

未来ファンド沖縄のスタッフと採択者

 

この助成金を元に、現在進めているフォトコンテストの投稿作品を年内に写真展として展示する企画を進めていますので、ぜひともご応募ください。

 

cyuraumimirai.hatenablog.com